よくある質問 Q&A

よくある質問 Q&A

Q:自宅にパソコンやプリンターがありません。

A:学校や図書館など公共施設のパソコンやプリンターを利用してください。
コンビニエンスストアのプリントサービスからも書類の印刷が可能です。

Q:利用可能なメールアドレスがありません。

A:googleやyahooなどのサービスを利用してメールアドレスを取得してください。

Q:登録したメールアドレスに返信が届きません。

A:「@yamanashi.ac.jp」からのメールが受信できるようになっているか確認してください。
また、迷惑メールフォルダに振り分けられていないか確認してください。

Q:ボタンのクリックが反応しません。次の画面が表示されません。

A:JavaScript、Cookie、スタイルシート、SSLが有効になっているか確認してください。
スマートフォンやタブレットを使用している場合は、利用環境に対応していない可能性があります。
パソコンの使用を推奨していますので、パソコンから出願を登録してください。

Q:PDFファイルが開けません。

A:PDFファイルを閲覧するには、Adobe Reader(無償)が必要です。Adobe Readerをインストールしてください。

Q:画像が登録できません。

A:画像の縦横比が縦4:横3(縦800ピクセル×横600ピクセル以上)か、ファイルサイズが3MB以内か、ファイル形式が「JPEG」かを再度確認してください。

Q:氏名や住所に登録する漢字に制限はありますか。

A:常用漢字(JIS第1水準・第2水準)で登録してください。
・氏名等に表外漢字(環境依存文字)が含まれている場合は、代替文字を使用して登録してください。
 (例)髙→高、﨑→崎、瀨→瀬
・なお、国籍が日本国以外の方は、日本語または半角英字を使用して登録してください。
 (例)张→張またはZhang、刘→劉またはLiu

Q:登録した出願内容を確認できますか。

A:マイページの「出願内容確認」から確認できます。

Q:出願書類の印刷はどの画面でできますか。

A:マイページの「出願書類印刷」から印刷できます。

Q:入学検定料の支払いはどの画面でできますか。

A:マイページの「検定料の支払い」から支払いができます。

Q:出願書類を郵送する封筒に指定がありますか。

A:市販の角形2号封筒(横24.0cm×縦33.2cm)を使用してください。
封筒貼付票を貼りつけ、簡易書留速達郵便で山梨大学入試課へ送付してください。

TOPへ戻る