利用案内

利用案内

利用者登録後の出願入力手順(PDF)

実際の画面をもとに、出願の流れを解説した資料です。
出願する入試により、入力内容が異なる部分があります。

1. Web出願の事前準備

① インターネットに接続されたパソコン、スマートフォン、タブレットなど
OSやブラウザは最新の状態にアップデートしておいてください。
また、PDFを表示するために、アドビシステム社のAdobe Readerの最新版をダウンロード(無償)し、最新の状態にアップデートしておいてください。


② 利用可能なメールアドレス
パソコンやスマートフォン等で利用可能なメールアドレスを用意してください。
設定で「@yamanashi.ac.jp」からの受信を許可し、迷惑メールに振り分けられないようにしてください。


③ A4サイズの印刷が可能なプリンター
出願書類を印刷する際に必要です。
自宅にプリンターがない場合、学校や図書館などの公共施設のプリンターやコンビニエンスストアのプリントサービスを利用してください。


④ 事前に準備できる出願書類
出身高校等が準備する書類は発行に時間がかかる場合があります。
山梨大学ホームページから事前に様式を印刷し、早めに出身高校等に申請手続きをしてください。


⑤ 市販の角型2号封筒・362円分の切手
封筒は出願書類の送付に必要です。切手は362円過不足なく用意してください。
※出願する入試により、切手料金が異なる場合があります。


⑥ 写真
3ヶ月以内に撮影した正面上半身、脱帽、無背景、フルカラー、縦4:横3(縦800ピクセル×横600ピクセル以上)、JPEG形式の写真を用意してください。

2. メールアドレスの登録

Web出願サイト画面右上の新規利用者登録からメールアドレスを登録してください。
登録後すぐにシステムからメールが届きますので、本文に記載されているURLより30分以内に次の手順に進んでください。

3. 利用者情報の登録

画面の案内に従って個人情報(氏名、住所、電話番号、生年月日など)を登録してください。
利用者登録までは出願期間外でもいつでも登録が可能です。

4. 入試情報の登録

画面の案内に従って入試情報(入試種別、志望学部・学科、受験科目、写真など)を登録してください。
入試情報は出願期間中のみ登録できます。

5. 入学検定料の支払い

Web出願サイト画面右上のマイページをクリックし、検定料の支払いから以下のいずれかの支払い方法を選択し、入学検定料をお支払いください。
支払い方法によって入金が確認されるまで2時間程度かかる場合があります。


  • ● コンビニエンスストア
  • ● 金融機関ATM(Pay-easy)
  • ● ネットバンキング
  • ● クレジットカード

6. 出願書類の印刷・作成・郵送

Web出願サイト画面右上のマイページをクリックし、出願書類印刷から必要な書類を印刷・作成してください。
「郵便切手貼付用紙」に用意しておいた切手を、用意しておいた封筒に「封筒貼付票」を貼ってください。
「出願書類等チェック表」を確認しながら書類を入れ、郵便局窓口から書留速達で山梨大学入試課に郵送してください。

7. 出願の完了

出願書類が受理されたら出願完了です。受験票の到着をお待ちください。

TOPへ戻る